軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 今日の軽井沢 > 旧軽井沢ロータリーに 大型公衆トイレの建設計画

旧軽井沢ロータリーに 大型公衆トイレの建設計画

2006年10月 7日 13:42

bobos02.jpg
bobos02.jpg
 9月26日旧軽井沢公民館で、旧軽井沢ロータリーに交番や観光案内所を備えた公衆トイレを建設する計画についての説明会が開かれた。軽井沢町観光経済課の説明では、以前から旧軽井沢にトイレを騾 ってほしいという声があり、昨年10月・?に町で建設を計画した。3月の町議会で議案としてかけられ承認されたため、4月、6月に説明会を行った。4月には19名出席、6月には26名出席という少人数縺 ったが、建設賛成の方向で話が進ん縺 。2回目の説明の際A,B,Cの設計プランが出され、どれがよいかという投票を行ったところ、Aが2名、Bが3名、Cが9名、不要11名、棄権1名という結果縺 った。

 9月の3回目の説明会では、会・?からは「景観を損ねる」「大山桜の木を切ることになるので反対」「車を回す・?所なので危険」など、建設そのものに反対する声が多くあがった。最終的に建設の賛否を採ると、賛成24、反対40、保留4という結果縺 ったため、町の担当者は「保留」と述べたが、当日谺 席の人も多いので、旧軽井沢区の人たちの意見も聞いて検討するようにと区長に言った。 その後、旧軽井沢銀座商店会が建設賛成か反対かのアンケートを採ったり、樹木保護活動の「しいある倶楽部」が反対の署名を集めたりという動きがある中で、10月5日夜、賛成派(旧軽井沢区、商工会旧軽井沢支部、銀座商店会)と反対派(旧軽井沢の商店の反対派、しいある倶楽部)の会合が持たれた。




bobos02.jpg
bobos02.jpg

賛成派は「ほかに・?所があれば、ロータリーでなくてもよいがほかにはない。今、この計画に賛成しないと、旧軽井沢にトイレを騾 ることがずっとあとになってしまうので仕方ない」と話し、反対派は「これに代わる土地を探すから、ロータリーに建設することに賛成しないでほしい」と述べた。これから、どのようになるかは、ま縺 、決定していない。引き続き集めている反対の署名は旧軽井沢の別荘住民や他地区の町民へと広がっている。
(詳しくは10月16日発行予定の「軽井沢新聞」をご覧下さい)




bobos02.jpg
bobos02.jpg

アーカイブ

PAGE TOP