軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 今日の軽井沢 > 大賀典雄さんの名誉町民授与記念 式典と特別演奏会を軽井沢大賀ホールで開催

大賀典雄さんの名誉町民授与記念 式典と特別演奏会を軽井沢大賀ホールで開催

2006年12月16日 20:17

  軽井沢大賀ホールを建設し、町に寄贈した大賀典雄さんの名誉町民授与を記念した特別演奏会が12月16日、同ホールで行われた。

 演奏会に先立ち式典が行われ、 佐藤雅義町長と内・?次雄議長から大賀さんに名誉町民称号記と名誉町民称号遶 が授与された。大賀さんは「関東圏から新幹線で来るお客様の威力を考慮しておらず、今思うと800人収容のホールでは小っちゃすぎたかなと思う。これからもホールを最大限利用して・?いて、音楽文化の振興につながればこれ以上の喜びはない」と挨拶。


 演奏会では大賀さん自ら指揮棒を振り、 東京フィルハーモニー交響楽団の演奏でビゼー作曲「カルメン」第1組曲と、ベートーヴェン作曲の「交響曲第7番イ長調作品92」の2曲を披露。アンコールでは「クラシック音楽ってこんなにも美しいものなのかと、幼い時この曲を聞いて気付かされた」と大賀さんが語るズッペ作曲の「軽騎兵序曲」が演奏された。終演後、会・?を埋め尽くした観客からは惜しみない拍手が響き、しばらく鳴り止まむことはなかった。


(12月16日)

アーカイブ

PAGE TOP