4/1(月) 軽井沢のお天気

 青空が広がり過ごしやすい陽気です。風はありませんが、空気はややひんやりとしています。

 高気圧におおわれますが、西から気圧の谷が近づく見込みです。軽井沢は日中晴れますが、次第に曇りとなるでしょう。最高気温11℃、最低気温-2℃の予想です。

 本日より、中軽井沢の地域交流施設「くつかけテラス」がオープンしました。今日、明日と、作家の加賀乙彦さんによる講演や、図書館長に就任した、元NHKアナウンサー青木裕子さんによる朗読など、多彩なイベントが組まれています。私も先日の竣工式で施設内の図書館を見学させてもらいましたが、シックな落ち着ける雰囲気で、気軽に利用しようしたいなと思いました。この施設を拠点に、新しい交流の輪が広がっていくといいですね。

【今朝の軽井沢】
0329.JPG

【3月29日9時の空間放射線量】
0.042マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

 






▲ペンション
1泊2食6,500円~、格安!