7/1(水)軽井沢のお天気

 低い位置まで雨雲が上空を覆い、昨夜から雨が降り続いています。

 梅雨前線上の低気圧が東日本を通過する見込みです。概ね雨で夜は次第に曇りとなり、昼前から昼過ぎにかけ激しく降るところがあるでしょう。昼前後は東の風が強まり、日中の最高気温は22℃の予想です。

 ホタルの自然繁殖に取り組む「軽井沢発地ホタルを愛する会」のツイッター情報によると、今年は「ホタル大凶作」とのこと。ホタルの餌となるカワニナが増えたと聞いていたので、ホタルも増加するかと思いきや、そう単純ではないようです。期待していただけに残念んですね。

【今朝の軽井沢】
150701.JPG

【6月30日9時の空間放射線量】
0.035マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)