軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

繝 ササビの舞

2006年11月17日 18:59

作家のSさんの奥様より電話あり、友人が軽井沢に移り住みたいと言っているので、軽井沢暮らし

のアドバイスをしてあげてほしいとのこと。いいですよと応えたら、すぐにその方から電話がかかって

きました。「軽井沢の寒さは縺 いじょうぶですか?」と尋ねると、そのAさんは「NYにも長く滞在して

いたので、寒さは縺 いじょうぶ。アメリカに住もうと思ったけれど、テロ以来、雰囲気が変わってしま

ったし、東京は人の心がすさんでしまっているでしょ」と海外生活が長かったというAさんの目は今、

軽井沢へと向けられています。また、お会いしたときにお話しましょうということになりましたが、果た

して軽井沢はAさんの期待に応えられる・?所であるのか、どうか…。

その夜、南ヶ丘で繝 ササビが空を飛ぶところに遭遇しました。木の枝を登った繝 ササビがふわっと、

舞い降りる姿。繝 ササビを驚かせてはいけないので撮影はできませんでしたが、しっかり目に焼き

付けておきました。この自然がある限り、Nさんも軽井沢に満足してくれるかもしれません。繝 ササ

ビが飛べなくなってしまわないよう、これ以上、大きな木を切らないでほしいと思います。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP