軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢の魅力とは?

2006年11月19日 18:02

昨日放送されたNHK総合テレビの『課外授業~ようこそ先輩~』を見たという人からの電話が、朝

から相次いでかかってきました。

これは星野リゾート社長 星野佳路さんが母・?である軽井沢中部小学・?の児童たちに授業をすると

いう内容で、「リゾートホテルのプランを考える」をテーマに、子どもたちが「軽井沢の魅力とは何か」

を探るというもの。

今まで「なぜ軽井沢へ多くの人がやって来るのか」ということを考えたことのない子どもたちが、い

ろいろな人に会って軽井沢の魅力を聞いてまわります。この編集部にもやってきて尋ねるので、私

なりの軽井沢の魅力を話しました。その時の様子がちょっと縺 け譏 し出されたのです。

そして彼らは「軽井沢の魅力」は「軽井沢にしかないもの」ということを発見しました。

星野さんは語ります。「軽井沢の魅力がわからないということが一番問題です。なぜなら、わから

ないから、なくなってもそれに気づかないんですね。なくなったら、どうなりますか?」と尋ねると子ど

もたちは「困る!」と声をあげます。

何が魅力かに気づいた子どもたちは軽井沢ならではの思い出をつくってもらおうとユニークなプラ

ンを続々と考え出しました。

そんな内容で、あっという間の30分。とっても邏 晴らしい授業の星野さんに拍手!

「この子どもたちがきっと、将来軽井沢の力になってくれる」そう思える番組でした。(編集長)

DSC05508.JPG

3時・?、小雨降る中、旧軽井沢・愛宕山別荘地にあるKさんの別荘へ写真を受け取りに行った帰
り道、高台から撮った1枚。

アーカイブ

PAGE TOP