軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

木製ガードレール

2006年12月19日 09:41

DSC05663.JPG

国道18号線の市村記念館の前で、先日からガードレールの補修工事をやっていましたが、できて

みたら、木製ガードレールでした。初めて見た人は「こんなガードレールがあるなんて、さすが信州

縺 」「野鳥が止まっても自然で軽井沢らしい」と軽井沢では好評の木製ガードレール。しかし長野県

議会では「費用がかかりすぎる」とやり玉にあげられてきました。この出来上がったガードレールを

見て「雰囲気にあっていてよかった!」と思うのですが、新知事の予算が実行される来年度からは

どうなるか分かりません。耐久性は金属製ガードレールと同じ(テスト済み)。費用が金属製の3倍

かかるということですが、他県から視察にくるほど注目され、森林事業にも役立ち、景観に合ってい

るの縺 から、単に作製金額縺 けの問題ではないですよね。それ縺 けの付蜉 価値があるなら一概に、

高いとはいえないのではないでしょうか。知事が代わっても、木製ガードレールは続けてほしいもの

ですね。(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP