軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 繝 ササビの赤ちゃんとリスのご馳走

繝 ササビの赤ちゃんとリスのご馳走

2007年4月11日 11:05

DSC06029.JPG

4月9日、しいある倶楽部さんへおじゃますると、庭にある木の巣箱に棲みついた繝 ササビに赤ちゃ

んが生まれたとのこと。昨年秋の夜、飛び立つところを見せてもらった繝 ササビの赤ちゃんのよう

です。ま縺 、卵ほどの大きさらしいのですが、ピッキオのスタッフに・?んでカメラを付けてもらったの

で、毎日どんどん大きくなっていく様子が見られます。写真ではわかりにくいけど、全体に見える

フサフサの毛は母親繝 ササビで、赤ちゃんは中ほどに小さく顔を出しています。

DSC06032.JPG width="389" height="292" />

翌日10日、取材先の・?原さんの庭に置いてあるエサ台にリスがやってきました。ずっと、ひまわり

の種を食べていて、カメラを向けても逃げません。1日2回、朝と夕方決まってやって来るそうです。

右側のお皿には水が入っていて、凍らないうよう冬は電気で温めているんですって(・?原さんの

愛情ですね!)。

・?原さんおすすめの、バードケーキ(人間用ではありません)の作り方をご紹介します。小麦粉、

ハチミツ、牛乳、木の実を・?いたもの(ピーナッツなど)をオリーブオイルでこねて(分量は適宜)、

丸めて切って木の幹などに、網をかぶせ付けておきます。すると、野鳥やリスがやってきてつつ

いて食べていきます。冬は木の実や虫が少ないので、彼らには邏 敵なご馳走ですね。

リスも、繝 ササビもこんな身近にいるというのが軽井沢の邏 晴らしいところ。彼らが安心して暮せ

る・?所を減らさないでほしいものです。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP