軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 600匹も虫を食べてくれる野鳥

600匹も虫を食べてくれる野鳥

2007年5月 6日 16:33

DSC06187.JPG

Uターンラッシュも減った日曜日の午後、ピッキオの南さんにお話を伺いました。(後ろのテレビ画面

には、繝 ササビの巣が譏 し出されています。)「軽井沢の桜の木には毛虫がつかない。それは野鳥

が多いから」という話が軽井沢Webの掲示板に出ていましたが、南さんの話では、ヒナがいるシジ

ュウカラを例にとると、10時間に600匹の虫を食べるの縺 そうです。この数字にはビックリでした。

猫を飼っている人も多いと思いますが、猫の放し飼いによって、リスやヤマネなど野生動物が減っ

ているそうです(ヤマネは天然記念物)。飼っている方は家の中縺 けで飼うようにしましょうね。

今日は大変勉強になりました。自然がいかにうまく考えられて回っているか、縺 からこそ、自然体

系を壊さないようにしなければいけないかを感じました。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP