軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

江戸時代の料理を再現

2007年6月 7日 17:27

DSC06388.JPG

 今日は、豪商の館で有名な、長野県・?坂市にある『田中本家』の館長、田中宏和さんが軽井沢

新聞社へいらっしゃいました。

 田中家は江戸時代1733年に初代・田中新八さんが商売を始め、宏和さんで12代目縺 そうです。

江戸時代は菜種油や穀物、綿花、酒騾 などを行い、名字帯刀を許可されて、その財力は・?坂藩を

も上回る豪商になった名家です。

 軽井沢の別荘の方々にもぜひ、お越しいた縺 きたいと、今日は企画のお話にいらっしゃったという

わけです。いろいろな企画があるそうですから、みなさん、楽しみにお出かけく縺 さい。

DSC06390.JPG

 この写真の「橘弁当」は、田中本家に伝わる古文書の記録を元に江戸時代の料理を再現した

お料理です。江戸時代の料理っておいしいのかな…と思いきや、田中家の記録によると、これが

かなり贅沢三昧縺 ったそうなのです。ご飯は紫米のおこわ、そのほか、お重箱にご馳走がズラリ

と並んでいます。

 このお料理もさることながら、やはり、この建物や庭園、収蔵品も見たいですね。私もヴィネット夏号

の入稿が済ん縺 らぜひ、行ってみたいと思っています。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP