軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

花豆ごはん

2007年12月29日 17:20

P1000709.JPG

 花豆を知っていますか?

初めて見たときには思わず「そら豆でしょ」と言ったほど。初めて見た人はこの大きさにびくっくり。

そして、また食べてみて、その美味しさにびっくり。

さらに驚くのは、家の近所でも簡単に作っているので、またびっくり。どんどんツルが伸びていって、

赤い花がたくさん咲きます、そして、やがてこんな大きな豆が採れるのです。

朝吹登水子さんの「私の軽井沢物語」には、花豆のトンネルを通ったこどもの・?の思い出がノスタル

ジックに描かれています。

さあ、花豆ご飯が炊き上がりました。

P1000710.JPG

ふっくらと、おいしそう…!作った方は千ヶ滝にお住まいの塚越佳津さん。

ちょうど、私が伺う時間に合わせて作ってく縺 さったというのですから、感激です。

塚越さんにはヴィネット誌にも何回か登・?していた縺 きましたが、お料理ではなく「軽井沢彫り」や

「庭つくり」などの特集でした。実はお料理名人で、おもてなしの名人なのです。

 P1000715.JPG

た縺 盛り付ける縺 けでなく、こんなふうにお料理にササーッと緑をあしらって、軽井沢らしい薫りを

添えます。それがいつもとてもセンスが良くて、いた縺 いた方は皆さん感激します。

「それは、気持ちよ。おいしいものみんなで分けていた縺 く、それがいちばん。お金じゃないわよ」

という佳津さんに、いつも大切なことを学ばせていた縺 いています。

花豆ご飯の味?もちろん、最高でしたよ!

(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP