軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

白い花咲く

2008年4月21日 10:01

P1010254.JPG

コブシの花が咲きました!

長い厳しい冬が終わり、ようやく軽井沢にも春が来たことを知るのがこの花。

そんな理由からか、軽井沢の人々に愛される「町木」に選ばれました。

これから、どんどん花開いて、車で走っていると、街のあちこちに白い花をたくさん付けたコブシの

木が目につくようになります。花がきれいな時期は意外と短いので、これは、と思ったときに写真を

撮るようにしています。満開のあと、雨が降ると、すぐ茶色っぽくなってしまうから。

P1010257.JPG

足元を見れば小さなスミレも咲いています。

これはピンクですが、薄紫色や白色のスミレもあちこちに見られます。

今年は濃い紫色のスミレを探してみたいと思います。

最近、濃い色のはあまり見かけないので。

P1010261.JPG

これは桃の花。軽井沢では梅も桃もほとんど同時に咲きます。

白いコブシ、ピンクの桃の花、そして黄色のレンギョウも見かけます。

山菜はフキノトウが終り、我が家の庭ではギョウジャニンニクが葉を広げてきました。そろそろ食べ

・?ですね。この山菜はニンニクの味がして、焼肉と一緒にいた縺 くとなかなかいけます。もちろん

天ぷらでも美味。

P1010255.JPG

新軽ローソン裏がいつの間にか更地になって、工事をしていました。近所の人の話では、大きな

コブシの木は切られ、どうやらマンション用地となったようです。

町木のコブシは切らずに残しておくことはできなかったのでしょうか。

白い花咲くマンションも売れると思うけど。(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP