軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

帰る観世音像

2008年12月 4日 18:21

北軽大好き!T記者です。

12月に入り、そろそろ一年を振り返る、なんてテーマでトークが繰り広げられることも多くなって

きました。なんとなく景気の悪さからなのか、今年一年の辛かったことや悲しい出来事が・?をよ

ぎることが多かったのですが、そんな時に思い出したのがこちら。

DSC02083.JPG

「帰る観世音菩薩像」です。

・?所は北軽井沢。とあるミニゴルフ・?の横を通り抜け、とあるパン屋さんに向かう道の、とある

キャンプ・?の手前にあります。全長は5メートルほどでしょうか。建立碑と供にすらーっと立つお

姿。間近で見ると、けっこう迫力あります。碑には長い文遶 が。よ、読めない。


ご近所の方にお話を聞くと、それは1人の男性が12年ほど前に建立したもの縺 そうです。

戦争中、男性の乗った商船が海に沈みかけました。それを助けてくれたのが観音菩薩で、

感謝の気持ちを忘れなかった男性は、人生を懸けてその姿を建てた、とのことでした。

DSC02085.JPG

残念ながら男性は、像完成後間も無く亡くなってしまったそうですが、感謝の気持ちを

忘れなかった、その気持ちに感謝し、今年一年の邱 めくくりは感謝の気持ちで終わりたい、

と思ったというお話です。(T記者)

アーカイブ

PAGE TOP