軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢で最古の洋館別荘

2008年12月14日 14:08

P1050145.JPG

旧軽井沢のユニオンチャーチの中は、宣教師さんたちが飾ったクリスマスのインテリアでとてもいい

雰囲気です。歴史ある教会なので、よく写真には撮っていたけれど、クリスマスらしい飾りの、ユニ

オンチャーチの内部は初めてでした。

P1050152.JPG

今日は三井家別荘の見学をさせていた縺 くために集合。

この教会をお借りして、管理の方から説明を受けます。

P1050157.JPG

三井家別荘は明治32年に建築。軽井沢では最古の洋館別荘です。なるほど、風・?がありますね。

所有者が寄付すると申し出て、軽井沢町が保存するという話になっていたはずなのに、なぜ、中止

になったのでしょう。3年前の話ですが、いま縺 謎です。

P1050170.JPG

三井家の昔の写真に写っている籐のイスに注目。

軽井沢の上流階級の別荘によく見られたイスです。

P1050172.JPG

これがそのイスです。サンルー繝 にしっかりと残されていました。そのまま、残されているということ

に嬉しくなりました。ここ縺 け時間が止まっているかのよう…。

軽井沢彫の立派な家具もたくさんあったのですが、今は大坂屋家具店で保存されているとのこと。

こうした家具から、当時の優雅な暮らしぶりがうかがえます。

建築から109年経っている縺 けに、内部の床や外壁など、傷んでいる部分も相当あります。

1日も早く、保存の手を尽くすことが必要と思いました。(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP