軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 雪景色を見ながら‘おけいこ’

雪景色を見ながら‘おけいこ’

2008年12月16日 17:00

%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

こちらは、軽井沢ロンギングハウスにある邏 敵な離れ。

毎月ここでは、ハーブやアロマの教室が開かれています。

今回はアロマコーディネーターや樹医、ガーデンデザイナーとして様々な分野で活躍する

高見澤幸子さんが講師をされるとのことで、初めてアロマレッスンを体験させてもらいました。

%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3.jpg

レッスンでは、それぞれの精油の特徴や効用を、実際に香りを嗅ぎながら教えてもらいます。

平日の午前中ということもあって、12名ほどの生徒さんたちは主婦の方が多く、

中には赤ちゃんを背雋 われて参蜉 している方も。アロマの香りのおかげかぐっすり逵 っていました。

aroma.jpg

イライラに効くラヴェンダー、無気力にはレモングラス、集中力を高めるローズマリーなど…

良い香りと感じるものを選んでいくと、その人の心の状態や必要としているものが分かるそうです。

アロマの癒しも重なってか、教室が終わって外に出ると、

いつもは気持ちが滅入ってしまうほどのツンと冷えた空気も、心地よく感じました。

冬の軽井沢で何して過ごそう?とお悩みの方、

都会ではなかなか味わえない、雪景色を見ながらの「おけいこ」に参蜉 してみては? (K記者)

アーカイブ

PAGE TOP