軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

リスとエビフライの関係

2009年2月16日 10:36

132.JPG

軽井沢の冬とは思えないほど暖かな日が続いています。

この日はなんと11℃もありました。

さて、今日はマリン記者とイベントの取材に出かけます。

M記者「タータンチェックのコートでおしゃれしてどうしたの?」

マリン「今日はリスさんに会いにいくから。リスさんはシマ縺 から私はチェック」

M記者「軽井沢のリスはシマリスじゃないの。ニホンリスっていうのよ」

マリン「そうなん縺 。知らなかった」

160%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

さて、ここは風越公園。長野冬季オリンピックのカーリング会・?となった所です。

すぐ横の公園には赤松やモミ、カラマツなどの大きな木がたくさんあります。

マリン「リスさんに会いたいな。どこにいるん縺 ろう」

M記者「そうね、この木の上に巣があるから、そこにいるかも」

マリン「でも、私、木に登れないから…」

M記者「マリンもリスが食べたエビフライを探して」

マリン「エビフライですって!リスが食べるの?私も食べたい」

153.JPG

M記者「ほら、みんなエビフライを探していますよ」

実は、ここでいうエビフライとは、赤松の実(まつぼっくり)の種をリスが食べると、

そのあと、エビフライのような形になるので、そう呼んでいます。

エビフライがあると、リスがここに来たということがわかるのです。

マリン「そうなのか。じゃ、私も探してみる。リスにはこういう大きなアカマツや

カラマツの木が必要なのね」

166%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

さて、ボランティアグループ「サクラソウ会議」主催のこの「ニホンリスと森林のかかわり」の

イベントに参蜉 したみんなで集めたエビフライは、500平方メートルの範囲縺 けで、

なんと300個もみつかりました。

専門家の林先生のお話では、これ縺 けあっても、ここで暮しているのは1~2匹のリス

縺 そう。でも、「ここで子育てができるなかなか良い環境です。これ縺 け、リスのことを

心配してくれる人たちが多いのはうれしい」と話していました。

171.JPG

そろそろ、お昼ごはんの時間。

マリン「ねえ、エビフライが食べたいね。お昼ごはんそれにしない?」

M記者「いいわね、賛成!」

と、近くのレストランへ。

そこで、お店の奥さんにリスのエビフライを見せると、小さなお皿にキャベツをのせて

くれました。なんと、うれしいことにマヨネーズ添えです。

それがこの写真。(乗っているのは、リスが食べた後のまつぼっくりのエビフライ)

私とマリンは本物のエビフライを食べて、満足満足。

みなさんも軽井沢にきたら、林の中でエビフライを探してみてく縺 さいね。

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP