軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 豚汁の、それはもううまいことといったら

豚汁の、それはもううまいことといったら

2009年2月28日 17:55

今日は2月最終日。37年前のこの日、「あさま山荘」に立てこもっていた連合赤軍が

人質を解放、事件が収束しました。ですので、強行突入の際に亡くなった二人の

警察官の命日でもあります。その他民間人1人の死亡者を含め、事件を通して30人

近くの警察関係者と民間人が重軽傷を雋 いました。


tiannnohi.JPG


亡くなった2名の機動隊員の慰霊式典が先日行われ、私も取材に。37年という月日を

物語るように、建てられた当時は「治安の礎」から正面に望むことができた浅間山荘が

あった山は、今は木に髫 れて見ることができません。譏 画やドラマ、過去のニュース譏

像などでしか事件を知らない世代ですが、はじまりにも犯人グループの行動にもそして

衝撃的な結末にも、時代の翳りの濃さを感じます。

式典終了後、立てこもり当時の状況を偲んで豚汁が出されたのですが、気温0℃の

なかいた縺 いた豚汁は、とても美味しく感じました。


tonnjiru.JPG

スープは野菜の旨みと豚肉のさらっとした脂がキいています。具の一つひとつが

大きく、食べ応えあり。いろいろな具が入っているので最後まで飽きずに食べられ

ました。寒い時に食べる豚汁はなによりのごちそうですよね。最後の着地点がそこ

ですか、と隣からS記者の冷ややかな視線が送られています。(T記者)

アーカイブ

PAGE TOP