軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

アリスの丘

2009年4月 7日 14:06

P1050469.JPG

久しぶりに「アリスの丘」へやってきました。

この看板は「天国にいちばん近い島」で知られる作家・森村桂さんのサインと

イラストを銅板に書いたものです。周りに野ブドウの葉がからまって、

なんとなく桂さんらしい雰囲気が出ています

P1050468.JPG

1985年7月にオープンしたというので、今年でもう23年目。

ここから、森村桂さんの数々の作品やお菓子レシピが生まれました。

店・?には2代目ゴンの姿も見えます。

森村桂さんは2004年9月に亡くなりましたが、

ご主人のM一郎さんとスタッフたちが、ティールー繝 を切り盛りしています。

P1050470.JPG

店内には森村桂さんの著書がたくさん並んでいます。

「桂のマイケーキ」など、一世を風靡したレシピ本も。

その中から、今日は「わすれんぼのバナナケーキ」をいた縺 きましょう。

P1050473.JPG

これがその「わすれんぼのバナナケーキ」です。

20年以上のロングセラーというからスゴイ!

ケーキのネーミングがまた楽しいので、お店のスタッフに訊ねてみてく縺 さい。

このほか、洋酒に漬けたレーズンやクルミの入った「幸せのお菓子」、

レーズンをチョコレート生地に混ぜ、自家製アンズジャ繝 を使った

「寒がりプーさん」(焼き上がりが猫の絵のような模様になっている)、

浅間ぶどうジャ繝 を使い不思議なグリーンの生地でサクランボ入りの

「愛のお菓子」など、ここでしか味わえないものばかり。


P1050472.JPG

スタッフの高橋尚美さんと茂木佑子さん。右はM一郎さん。

今も、驕 方から森村桂さんのファンの方がたくさん訪ねてくるので、

期待に応えられるよう、桂さんのレシピを大切に引き継いでいますとのこと。

ブログもあるので、「アリスの丘」で検索してみてく縺 さい。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP