軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ウォーキング・マーガレットの道

ウォーキング・マーガレットの道

2009年6月10日 20:31

P1050791.JPG

今日は軽井沢町議会の傍聴に行きました。一般質問する議員がたった4人縺 け。

私が今まで見たなかでは、最低の人数でした。

「議員て、何人いるの?」「16人縺 っけ?」

「え~!そんなにいるのに、たった4人しか意見言わないの?」

「住民の声を届けるという意識があまりないのかな」

「結構なお給料もらっているん縺 から、もっと、一生懸命働いてもらいたいものね」

「そうよ、私たちの税金なん縺 から」

「でも、今回は4人縺 けで時間も早く終わったから逵 っている人がいなかったみたいね」

「え~、いつも寝ているんですか?」

「縺 いたい、ひとり、ふたりはいるわね」

(議会終了後の井戸端会議より)

P1050798.JPG

M記者「なんか、迫力に谺 けた議会縺 ったわね」

マリン「ねぇ、なんか、つまんなそうね」

M記者「この前、マリンを連れていくの忘れたから、これから、湯川公園へ散歩に行こうか」

マリン「わ~い!行こう行こう」

P1050799.JPG

マーガレットの咲く道を歩いて、湯川公園へ向かいました。

湯川のせせらぎと可憐なマーガレットの花に癒されて、ルンルン気分になったふたり。

マリン「湯川公園にはドッグランがあるから、イケメンのワンちゃんが来ているかも…」

M記者「そろそろ、アカシアの花が食べ・?かも…」

P1050731.JPG

この写真は、5月に撮った湯川公園の写真です。

ツツジが満開のときは、こんな鮮やかな公園に変身します。

でも、いつもあまり人がいませんね。

土・日は子供たちが遊んでいますが、今日は誰もいませんね。

ドッグランにもワンコがいなくて、マリンはがっかり…。

P1050772.JPG

湯川のほとりにある、この大きなハルニレの木は

ヴィネット(96号)の表紙を飾ったこともあるんですよ。

大きな包み込むような温かさのある木なんです。

この木の下に立って、川の流れを見ていると、自然っていいなと思います。

木はやっぱり大切ですよね。

公園の芝生より、この川べりが好き。マリン、ここで休んで行こうか。

P1050800.JPG

「あ、見て見て!」とマリン。そこには、私が探していたアカシアの花が!

アカシアの木に近づくと、とってもいい香り。

毎年、この花をてんぷらにしていた縺 くのですが、

てんぷらではこの香りは消えて、ほんのり甘味が感じられるのです。

花よりダンゴの私とマリン。「夕食の献立はこれに決まり!」

両手にいっぱい花を抱え、マーガレットの咲く道を引き返し家路を急い縺 のでした。

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP