軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

7月の花たち

2009年7月10日 11:34

P1050956.JPG

会社の庭にホタルブクロがたくさん咲きました。

この花が咲くと「夏が来た」という感覚になります。

本当にホタルが入りそうな花ですが、実際には

花の中は毛がいっぱいで入れないんですって。

P1050963.JPG

こちらはユウスゲです。天皇・皇后から軽井沢町へ届けられたという種から育てた苗が、

何年か前に植物園で配布され、それをいた縺 いて育てたユウスゲです。

今年もこんなにきれいに咲いて、やさしい香りを届けてくれます。

P1050969.JPG


「ねぇ、お散歩行こうよ。最近雨が多いから、驕 くまで行かないで、近所ばかりなん縺 もん。

今日は湯川公園へ行こうよ」

マリンがマリンルックに着替えて誘っています。

久々に湯川公園へ行ってみましょう。

ウバユリもきっと大きくなっているにちがいありません。

P1050971.JPG

最近雨が多いので、水量が多いようですが、その分、流れが速くて渓流の美しさを見せています。

「今日は釣りの人がいないね。こういう日はお魚が獲れるのにね」

「あら、マリンはよく知ってるのね」

「私も一度、釣りってやってみたいな」

「“釣りをする犬”…いいかも。ニュースになるわね」

「ニジマスよりイワナかヤマメを釣りたいな」

とすっかり、その気のマリンちゃん。

P1050973.JPG

川岸には、今年もウバユリがこんなに育っています。

私の開花予想は7月20~25日・?。

でも、お天気し縺 いですね。

皆さん花は採らないで見る縺 けにしてね。

ほしい方は、秋に種を採って捲いて育ててく縺 さい。

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP