軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

お盆の準備

2010年8月12日 22:26

P1020291.JPG

M記者「台風が過ぎ去って、また暑くなりそうね」

マリン「皆さん。軽井沢新聞8月号をご覧になりましたか?ウエ~ン、

ひど過ぎる(涙)」

M記者「どうしたの?」

マリン「ここに書いてあるでしょ。ショッピングしている間に、車に

閉じ込められたワンコたちが熱中症で病院にかつぎこまれたって」

M記者「ひどいわね。自分たちが車に入っていなさいって言いたいわ!」

と怒りながら、新聞配りに出かけていきました。

P1020288.JPG

マリン「あ、これ、何?食べられるのかな」

M記者「きれいなルビー色。これはフサスグリ縺 から、ジャ繝 にすると

美味しいわよ。このまま食べても美味!」

マリン「ホント?じゃあ、アタシここでゆっくり食べていくから、Mちゃん

先行ってて」

M記者「縺 め、縺 め。時間がない。道路が渋滞しているから、いつもより

時間がかかるのよ」

P1020346.JPG

と、新聞をしいある倶楽部さんへ持って行くと、お盆の準備をしている

ところでした。

マリン「ねぇ、食べるものをどうしてこんな形に作っているの?きゅうりは

このまま食べたほうがおいしいのに」

M記者「これは馬なの。ご先祖様がこの馬に乗って来るのよ」

マリン「トウモロコシの髭のシッポも付いてるね」

軽井沢新聞8月号に「御代田町が工事のために伐採する桜の大木を移植します。

桜の木の里親募集」という記事を載せたところ、発行してすぐに電話があり、

2日間で8人もの希望者があったとのこと。反響の大きさに驚いていました。

多くの木が助かるといいですね。

それにしても、桜が美しく咲く樹齢30年の大木を61本も切ってしまおうと

する御代田町(軽井沢の隣町)って、どういう感覚なんでしょう。


P1020323.JPG

さて、次に向かった「深沢紅子・野の花美術館」。入口にこんな趣ある石の門が

あります。よく見ると、「DORMIE HOUSE」と彫られた石の表札が

付いていました。

なぜ、ここにこんな立派な門が?

「広川編集長に訊いてみようね」

新聞を配り終えて、雨が降らないうちに、と急いで帰ったのでした。

アーカイブ

PAGE TOP