軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

アケビの食べ方

2010年10月21日 05:40

P1030217.JPG

ツタウルシが赤く染まり、軽井沢も秋の高原らしくなってきました。

気温もどんどん下がって、もう暖房は谺 かせません。

会社は床暖房でポカポカ暖かいけれど、一歩外に出ると、朝晩は

ひやっとします。皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう。

P1030203.JPG

我が家のシュウメイギクもそろそろ終わりです。

白樺の木に白い花がマッチして美しく、長い間、楽しませてくれました。

どんどん花が散っていくのが、ちょっと寂しい。

散った花をマリンに付けてみました、どう、似合う?

P1030202.JPG

マリン「どう?女の子らしく見えるでしょ。今日はこの花の髪飾りを付けて

取材に行こうっと。1個縺 けじゃなくて、もっと付けてほしいな」

M記者「さりげなく付いているのがいいと思うよ。さぁ、今日は

レストランKへ取材縺 けど、行く?」

マリン「レストラン!もちろん、行く行く」

P1030235.JPG

レストランのオーナー、Kさん「アケビがたくさん、このカゴいっぱいに

採れたんですよ」

マリン「今は、これ縺 けしかないの?」

Kさん「お客様にお見せすると、皆さん珍しいと欲しがるのでさしあげました。

これしかないけど、よかったらどうぞ」

M記者「熟しておいしそうですね」

マリン「アタシ、アケビは初めてよ。でも、これ、種縺 らけ縺 けど、

どうやって食べるの?」

M記者「ちょっと、コツがいるけど、モチモチでおいしそう!」

と、いた縺 いて帰ってきました。

さて、どうやって食べるか、皆さんご存知ですか?

ヒント1、外で食べる ヒント2、人前では食べられない。

マリン「え?いったいどうやって食べるの?」

アーカイブ

PAGE TOP