軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

理想の老後

2011年6月 1日 13:55

P1040712.JPG

もう6月縺 というのに、寒い日が続いています。

それでも、会社の庭のライラックがきれいに咲きました。

P1040718.JPG

軽井沢新聞5月号の「何より健康が一番」の記事に登・?している村岡隱 一さんの

米寿を祝う会が、先日開かれました。

88歳には見えない元気な村岡さん。パソコンを器用に使い来なしたり、

マラソン5Kmを完走したり、81歳からピアノを始めたりという積極的な

生き方に多くの人が感銘を受けています。

この日は30名の友人たちが集まって祝いました。

この写真は左が村岡さん。マラソンしている譏 像を説明しています。

P1040723.JPG

村岡さんが80歳を過ぎてからはじめた陶芸も、この通り。作品が邏 晴らしい

んです。小さな丸いお皿はスプーン置きで、なんとその図柄が300を目標に

作り続けているとのこと。

藍色の上品な色に統一して300の図柄というのはなかなかスゴイことです。

P1040720.JPG

筋トレ教室に毎週通っているそうで、この日はスクワットを88回披露しました。

私たちも一緒にやったのですが、目の前の60代の男性は68回でダウン。

村岡さんはま縺 物足りないらしく「腹筋も88回やりましょうか」と言うので、

みんなビックリ!

そして、最後にもっと驚かせたのは、81歳から始めたというピアノ演奏。

「恋人よ」「夜霧よ、今夜もありがとう」の2曲を弾いて拍手喝采でした。

村岡さん、これからも、「理想の老後の生き方」のお手本として、

みんなを元気づけてく縺 さいね。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP