軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 軽井沢の自然は縺 いじょうぶ?

軽井沢の自然は縺 いじょうぶ?

2012年1月13日 17:36

1P1050950.JPG

軽井沢の冬景色ってきれいですね。見てく縺 さい、この林。

白いところは雲ではありません。空中の水分が凍って梢にまとわりついた

霧氷ですよ。

この霧氷のきらめき、ま縺 見たことがない方は、ぜひ、冬の軽井沢へ来て

朝早く歩いてみてく縺 さい。とっても感動しますよ。

寒いって?寒さなんて忘れてしまうから縺 いじょうぶよ。


2P1070003.JPG

M記者「マリンどうしたの?何を見ているの?それにしても道路のひび割れ、

すごいね」

マリン「Mちゃん、知らないの?軽井沢の寒さで道路の下の土が凍って盛り

上がるから、こんなふうにひび割れてしまうん縺 って」

M記者「そうなん縺 。それで、春にはあちこち道路の舗装工事をやって

いるのね。

ところで、何を見ているの?」


3P1070012.JPG

マリン「ほら、見て。この木、枝を全部切られて、こんなになって

かわいそう・・・」

M記者「あら、ほんと。切られたところから、あんなに小さな枝がたくさん

出てる。切るともっと大変になるってこと、知らないのね」

マリン「なんで、こんなふうに切るのかな?」

M記者「上に電線があるからというなら、電線にかかる枝縺 け切ればいいの

にね。小さな枝が増えているから、次に切る時はもっと大変になるよ」

4.JPG

マリン「わぁ、すごいよ、このお宅!木を切ってこんな建て方するなんて」

M記者「急斜面に土台がこれ縺 けって、コワイ!」

マリン「崩れ落ちたら下の家の人はどうなっちゃうのかな?」

M記者「軽井沢の別荘って、ホントいろいろあるわね」


5.JPG

マリン「わぁ、これは最悪縺 !」

M記者「田崎美術館のすぐ前。1000坪以上ある土地の木が全部切られている」

マリン「ひどいよ~!ここに住んでいた繝 ササビくんやリスくんはどこへ

行っちゃったん縺 ろう。キツツキちゃんもいたのに・・・。ウェ~ン」

M記者「お正月から、いやなもの見ちゃったね。こんなことをした人を調べてみよう!

マリン、写真を撮っておいてね」

マリン「そう縺 ね。証諡 写真縺 」

M記者「今年、軽井沢の自然は縺 いじょうぶかしら」

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP