軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

冬の日の午後

2012年2月26日 11:02

P1070165.JPG

ここは南軽井沢のレイクニュータウン。

この季節は湖もすっかり凍って、とっても静かです。

レイクニュータウンは今年50周年を迎えました。

スイスのレマン湖をモデルに別荘地が開発され、「森と湖の別荘地」と

して話題を集めました。

湖の周りには美しいフランスの古城のような建物があり、三越デパートや花火大会も

人気でしたね。

今は湖がバラの花が咲く美しいレイクガーデンに生まれ変わりました。

6月~8月が見ごろです。

P1070160.JPG

レイクニュータウンの名が全国的に有名になった事件がありました。

浅間山荘事件です。群馬県から妙義山を越えて連合赤軍が侵入し、レイク

ニュータウンにある浅間山荘に立てこもり銃撃戦になったのです。

この事件で警官や民間人合わせて3名の命が奪われました。

それは40年前の2月。とっても寒い日が続く中、立てこもりは

何日も続いたそうです。

40周年となる今年、この顕彰碑の前で、遺族らも訪れて慰安の式典が

行われました。

P1070195.JPG

さて話は変わって、こちらの写真。

FM軽井沢主催の『さわやか談義』の公開生放送として、軽井沢プリンス

ホテルでトークショーが行われたときのものです。

左から、FM軽井沢会長の佐藤さん、推理作家シャンソン歌手の

戸川昌子さん、読売新聞社友の伊本さん。

「さわやか談義」は「辛口トーク」としてFM軽井沢の人気番組です。

昭和の思い出話から原発や少子化の話まで、楽しい話が続きました。

この様子は、3月3日、10日の2回、午前10時から放送されます。

詳しくはFM軽井沢のHPをご覧く縺 さい。

P1070202.JPG

そのあと、戸川昌子さんのシャンソンコンサートが行われました。

年齢を聞いてびっくり!80歳縺 そうです。信じられませんね。

年齢を感じさせないパワフルな歌いっぷり。客席を回りながらのトークも楽しく、

会・?はすっかり盛り上がっていました。

写真右は息子さんのネロくん。彼も情熱的に歌って会・?を沸かせ、

「戸川さんが50歳近くで産ん縺 とき話題になった彼が、こんなに

イケメンになっていたとは、ビックリ」という声も聞かれました。

冬の日のホットなコンサート模様でした。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP