軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

都会で出会った野の花

2012年4月21日 13:22

P1070461.JPG

さて今日は、ヴィネット本誌連載『南ヶ丘リポート』でおなじみの

環境アドバイザー・鈴木美津子さんが設計した庭園の取材で、原宿

表参道へやって来ました。

「ラフォーレ原宿」のビルの隣、この東急プラザのビルがそれです。

屋上に大きな木が見えています。

P1070465.JPG

オープン前のこの日は、マスコミ関係者縺 けのプレス内覧会です。

テレビ局やファッション雑誌などの取材陣が300名も!

日本初上陸の店舗もたくさん入るそうで、注目率が高いですね。

私もプレス証を首から下げて、一緒に館内を案内してもらいました。

P1070464.JPG

まずはこのエスカレーターを上って行きます。

天井と壁に鏡がついて、外の風景が不思議な模様に譏 し出されます。

日常から非日常空間へ行く『万華鏡』なの縺 とか。何ともユニ~ク!

P1070494.JPG

ここはファッションモールではなく「ファッションテーマパーク」。

いろいろ新しい仕掛けがあるようです。この6階建てのビルの屋上もその一つ。

“おもはらの森”というネーミングは「原宿」と「表参道」をMIXしています。

とにかく、こんなビルの屋上に樹齢50年、60年という大木を植えてあるので、

びっくり。その・?っこはどうなっているのでしょう?

屋上の真ん中は下への明かりを採る天窓で、その周りがカウンターテーブル。


P1070491.JPG

「ここでしか手にはいらない」がビルのテーマ。屋上横にある

スターバックスも、ここでしか味わえないランチプレートがあります。

これがそのサラダプレート。さっそく、このカウンターでいた縺 きました。

たっぷりの野菜の上にスモークチキンとトマトソース。さらにバジル

ソースをつけていた縺 きます。

ふと、目の前を見て、わぁ、と驚きました!

P1070487.JPG

ほら、これです。コケが植えられ、その間に、都会では見られないはずの

イカリソウや野スミレが咲いています。花はま縺 咲いていないけど、

ホタルブクロやクロユリまであります。よく見ると、一つ一つ花の名を

手書きした名札が付いています。

野の花を愛する鈴木美津子さんらしい細かな配慮縺 と思いました。

取材に来ていた都会のマスコミの記者たちには、この野の花がどれ縺 け貴重な

ものかはわからなかったようですが、軽井沢に別荘を持つ東京の人が見たら、

驚き、感激するに違いありません。

ちょうど、フジテレビの「特ダネ」のリポーターがいたので、教えてあげたら、

びっくりしていました。

皆さん、原宿に行く機会がありましたら、ぜひ、このビルの6階へ行って、

“おもはらの森”の野の花たちを観賞してみてく縺 さい。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP