軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 年に一度のあま~い博覧会

年に一度のあま~い博覧会

2012年8月16日 20:21

ホテルブレストンコートで開かれたスイーツ博。

一年に一度のこの日を、心待ちにしていた方も多いことでしょう。

7回目となった今年のテーマは「スイーツサーカス」。

編集部でも人気のイベントのため、取材は・?番で担当します。

今年、ようやく・?番が回ってきたY記者は、

食いしん坊のマリンにねたまれながら、ウキウキと会・?へと向かいます。

今回は着席スタイルでスイーツのフルコースを・?くステージ会・?を取材。

すでに会・?は満員状態。多くのスイーツファンが、開始を今か今かと

待ちわびていました。

カラフルな譏 像と音楽が会・?を盛り上げています。


1.JPG

さあ、いよいよ開幕です。

大きな箱が現れ、そこからは、たくさんの風船が飛び出しました。

その一つがお皿に乗ると…

3%20%281%29.JPG

そう、「ピーチバルーン」という名のプレートが目の前に

置かれました。

風船をイメージした飴細工、空や風船のヒモもチョコレートで

描かれています。


4.JPG

飴細工を割ると、ふんわりとバラの香りが広がります。

中から桃のコンポート、紅茶のゼリー、ルバーブのソルべ、カスタードの

スプーマ、バラの花びらの・?糖菓子が現れます。

5.JPG

続いては「道化師のガーデニング」。テーブルの中央に置かれた

グリーンに水やりをすると、

あら不思議。ミントのドライアイスが広がります。

そして目の前には、小さな植木鉢が置かれました。

一口スプーンですくうと…

6.JPG

植木鉢の中は、クレー繝 ブリュレ、チョコレートスプーマ、その上に

チョコレートサブレ4層のデザート。

甘さ、苦み、トロリとした触感、サクサクと言う歯触り、などが複雑に

混ざり合い、何とも言えない美味しさが広がります。

ここまでで、ようやく半分が終了。

スイーツサーカスの最終ステージまで、ま縺 ま縺 スペクタクルは続きます。

(次回へ続く)

アーカイブ

PAGE TOP