軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

ススキの高原

2012年9月 5日 21:22

P1080263.JPG

いつもの散歩道の野の花たち。通るたびに心なごませてくれます。

可愛らしい野の花もそろそろ秋の野草に変わってきました。

P1080262.JPG

8月の下旬から赤くなってくる水引草。そろそろ秋の気配が漂ってきますよ~と

知らせてくれる野草なんです。

これは日当たりのよい所には出ません。木もれ日の場所を好むようです。

軽井沢では、広葉樹の林の中の野草に可憐な花が咲きます。

こうした野の花を楽しむためにも、木は切らないようにしましょう。

P1080266.JPG

気がつけば、草原にススキが目立つようになっていました。

気がつけば、軽井沢は秋になり、別荘地も静かになりました。

マリン「な~んか、さびしいなぁ。みんな帰ってしまうんだもの」

P1080260.JPG

あ、この方もお帰りになるんですね。

M記者「あ、美智子皇后!もうお帰りですか。しかも、マイクロバスでお帰り?」

手を振っている方が美智子さまです。一瞬にして通っていかれました。

この日、珍しいことに軽井沢駅まではマイクロバスでした。(駅からは

新幹線です)

P1080270.JPG

さびしくなったなんて言っていられません。

マリン「そうよ。軽井沢新聞9月号の締め切りはすぐなんだから」

M記者「それで、マリンは何をやってるの?」

マリン「アタシは読書ページを作るために本を調べています」

今回も軽井沢関連単行本の年間ベストテンやおすすめ軽井沢本を掲載しています。

ほかにも盛りだくさんの内容でお届けします。軽井沢新聞9月号をお楽しみに!

アーカイブ

PAGE TOP