軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢の必需品

2012年10月17日 17:08

P1080434.JPG

ここは塩沢にある浄月庵(旧有島武郎別荘)の玄関前のテラス。

ときどき、テーブルに落葉が舞ってきます。

徐々に黄色や赤に染まってきていますが、今年の紅葉は少し遅いようです。

静かな秋の午後、お茶を飲みながら好きな本を読むというのもいいですね。

この浄月庵はカフェになっているので、そんなときにぴったりです。

P1080436.JPG

こちらのテーブルは、南軽井沢の「花の妖精」の庭のテーブル。

のっている花があまりに美しいので、思わず撮影してしまいました。

これは布製の花をアレンジメントしたもので、今、別荘のマダムたちに

大人気とのこと。

詳しくはWINTER(ヴィネット年間購読者向けの通信。11月発行)で

ご覧ください。

PA150161.JPG

M記者が取材を終えて会社に帰ってくると、

マリン「Mちゃん大変、大変。野鳥がベランダの窓にぶつかって動かないよ!」

M記者「もうちょっと、様子をみましょう。ショックで動けないのかも」

しばらくすると、この鳥は動いて、飛び立っていきました。

マリン「だいじょうぶかな・・・。途中で落ちなきゃいいけど」

P1080440.JPG

軽井沢ではガラス窓にぶつかって鳥がケガすることって、ときどきあるんです。

M記者「あ、思い出した。こんなこともあろうかと、この夏、

ピッキオの講習会のとき買っておいた鳥よけシールがあるわ」

8月の写真展でクマについてピッキオのお話会があったときのこと。

あのとき、「別荘便利グッズ」として売られていた一つが、このシール。

さっそく、ガラスに貼ってみました。

これを貼ると、ガラスにぶつからないそうです。

マリン「よかった!これで鳥さんもぶつからなくてすむね」

なんか、良いことをしたような気持ちになったマリンでした。

アーカイブ

PAGE TOP