軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

門松

2012年12月30日 18:40

P1080740.JPG

クリスマスが終わったあとの旧軽井沢銀座。午前中ということもあって、

人影もまばらです。

でも、もうすぐ「年末年始を軽井沢で」という別荘の人たちや観光客が来るので、

またにぎやかになることでしょう。

今日は、マリンと新聞の補充に来ました。

P1080747.JPG

マリン「あ、このホテルの門松、すご~い!」

M記者「立派ね。それに比べて我が社の門松は・・・」

マリン「門松なんて、あったっけ?」

マリンはいくら考えても思い出せないのでした。

PC100614.JPG

12月27日は雪が降りました。

さっそく、マリンは隣の公園で雪遊び。

マリン「あ、なんか、キラキラしている」

M記者「あ、これはダイヤモンドダスト�� わ!」

マリン「へぇ~、これがダイヤ・・・って言うの?」

M記者「きれいね!空中の水蒸気が凍ってできるのよ」

マリン「かき氷みたいに食べられたらいいな」

M記者「・・・」

P1080750.JPG

さて、いよいよ大晦日が近づいてきました。今日は30日。

スーパーは駐車場が満杯で入るのに、ひと苦労。

長野以外のナンバーが目立ちます。

午後から雨になったので、雪は�� いぶ融けました。

P1080748.JPG

店内に入るとお正月用品を買う人たちで、大混雑。

花屋さんの店先にお正月の飾りや花が並び、お正月ムードを盛り上げています。

それにしてもあの門松は大きくてすごかった・・・とマリンは思い出すのでした。

マリン「Mちゃん、あの門松みたいなのは売っていないの?」

M記者「あれはなかなかないでしょうね」

P1080751.JPG

会社にもどったマリンに

M記者「ほら、マリン、これが会社の門松よ」

マリン「え~、これのこと!こんなんじゃ、やだよ~」

M記者「いいじゃないの。大きな門松だって、食べられないんだから」

マリン「・・・」

アーカイブ

PAGE TOP