軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

こどもおみくじ

2013年1月 2日 14:32

PB280705.JPG

M記者「新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します」

マリン「アタシもよろしくお願いします」

M記者「さぁ、取材に行くよ」

マリン「え~このお餅、食べるんじゃなかったの?」

M記者「それはおそなえ餅でしょ。まだまだ飾っておくのよ」

P1080758.JPG


やって来たのは、碓氷峠の熊野皇大神社。初詣に来る人たちでにぎわっています。

お天気はいいけど、とっても寒い!

M記者「マリン、お正月風景の写真、また来年も使うから、たくさん

撮っておいてちょうだい」

マリン「は~い、まかせて!」

P1080761.JPG

階段を登ると、神社が左右にあります。右が群馬県の神社、左が長野県の神社。

マリン「あれ、どっちを撮ったらいいのかな・・・」

お賽銭箱も右が群馬県、左が長野県。

「あれ、どっちに入れたらいいのかな・・・」と迷っている観光客も。

迷ったマリン、とりあえず、写真は両方撮影したのでした。

P1080768.JPG

M記者「今年の運だめし。おみくじを引いていこうか」

マリン「うん、引こう、引こう」

M記者が引くと

「がっかり・・・小吉だって。マリンはそっちの『こどもおみくじ』でしょ」

マリン「え、アタシこどもじゃないよ」

M記者「この前のバースデーケーキはローソク4本だったでしょ。こどもよね」

マリン「失礼ね、プンプン・・・」

ぶつぶつ言いながらもマリンがひいた『こどもおみくじ』は大吉でした。

マリン「やったぁ、大吉だ!」

P1080765.JPG

さて、初詣の取材は終了。帰ろうとするマリンに、

M記者「峠に来たら、やっぱりこれを食べなくちゃ」

と、寄ったところがここ、峠の力餅屋さんです。

M記者「(お店の人に)おろし、エゴマ、あんこ、くるみを1皿ずつください」

マリン「わ~い!やっぱり大吉だ!」

今年はきっと良い年になるわ、と感じているマリンなのでした。

アーカイブ

PAGE TOP