軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

雪の降る日は

2013年2月 8日 05:15

P1080933.JPG

関東地方に雪が降った日、軽井沢も1日中降り積もりました。これは離山通り。

車も少なく、しんしんと雪が降り続き、とても静かな1日でした。

M記者「こんな日は、どこへも行かず、暖炉の前で読書をして過ごす。

そんな過ごし方って軽井沢らしくていいな・・・」


PC060764.JPG

マリン「Mちゃん、何のんきなこと、言ってるの!締め切りでしょ。

校正、校正・・・大変なんだから、Mちゃんも手伝ってよ!」

そうでした。今月は10日が日曜なので、発行が繰り上がるのです。

しかも、去年より、2頁多いのです。

M記者「のんびり雪を見ている場合じゃないわね」

と、校正に追われた雪の日でした。

P1080904.JPG

マリン「あ、そういえば、ウェブの新着情報で『ヴィネット特別版デリス

6号』の紹介をしたけど、うっかり、これを紹介するのを忘れちゃった。

これです!」

M記者「これね。近藤長屋の思い出を書いていた頃いたのよね。

このイラストもなつかしいと思う人が多いでしょうね」

Y記者「それほど昔のことじゃないのに、役場の職員で知らない人もいるのには

びっくりでした。軽井沢にとっては大事な役所なので、役場の人なら

知っておいてほしい。旧軽銀座の名前はここから発祥したんだから」

マリン「え、そうなの?」

Y記者「銀座の名店が『お得意様が夏は軽井沢へ行ってしまうので、

私たちも避暑がてら、軽井沢で商売します』とやって来たのが夏期

出張店の始まりなの」

マリン「そうだったんだ 。何とか銀座って名前がついている商店街が

あるけど、それとは違う理由があったんだね」

皆さんもぜひ、この記事をご覧ください

P1080908.JPG

さて、軽井沢新聞の人気コーナー『NEW SHOP』。今回はこのラーメンです。

本場九州からとりよせた極細麺にじっくり煮込んだとんこつスープ。

さらにここへ黒マー油という焦がしニンニク油をかけると、何とも言えない

不思議な味わいに!

詳しくは2月8日発行の軽井沢新聞をご覧ください。

アーカイブ

PAGE TOP