軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

最新式かんじき

2013年2月19日 18:07

雪に覆われた軽井沢。

昨夜の雨で、少し溶けた路面が完全に凍結しています。

こんな寒い日ですが、取材の約束をしていたM記者。

M記者「さあ、マリン。取材に行くよ」

マリン「今日は無理! こんな寒い日は、一歩も外へ出ないと決めてるから」


130219-1.JPG

と、軟弱なマリンを置いて、一人でピッキオビジターセンターへやってきたM記者。

M記者「今日はウインターアクティビティの取材に来ました」

ピッキオ「今日Mさんに挑戦してもらうのは、スノーシューで雪原ピクニック。日本で言えば、かんじき

を履いて雪の森を散策します。では早速、行ってみましょう」

車で揺られて数十分、ピッキオの広報さんも一緒に浅間山麓の雪原に到着しました。

ピッキオ「これを履いて、雪の上を歩きますよ。アメリカではこれで走る人もいるようです」

130219-2.JPG

ピッキオ「かんじきと違って、踵が動くので、楽に雪の上を歩けますよ」

靴にそのまま装着できるので、あっという間に準備完了。

130219-3.JPG

スティックを持って、雪の上をふかふか、さくさくと歩いていきます。


130219-4.JPG

写真はピッキオの広報Sさんです。Sさんも初体験ながら、なかなかの滑り出し。

ピッキオ「今日は初めてなので、初級者コースを歩きましょう。

斜面を登ったり、川辺に降りることもできますよ」

と雪に包まれた森を進みます。途中に動物の足跡を発見。

M記者「これは何の足跡ですか?」

ピッキオ「この形はウサギですね。のんびり歩いていた様子がわかります。 あっ!これはキツネで

すね」

足跡の形や大きさで、どんな動物なのか、そして歩幅で、どのような状況だったのかを推測していき

ます。

ピッキオ「冬は動物の気配や様子がよくわかる季節。この時期ならではの楽しみです」

そんな散策を続けること40分、さあ、ここでお待ちかねのピクニックタイム。

ピッキオ「今日はココアです」

130219-5.JPG

M記者「ワッ! マシュマロが浮かんでいる!! 格別においしいココアですね」

ピッキオ「結構こだわって選んだココアですよ。でも、屋外で飲むと、おいしさは1・5倍になるんです」

寒いながらも、美しい自然と楽しいアクティビティ、そして心のこもったココアに、

とっても暖かな気持ちになれた取材でした。

マリン「ココアがあるって知ってたら、一緒に行ったのに…」

アーカイブ

PAGE TOP