軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

マリンの願い

2013年9月16日 20:11

P1100040.JPG

高原のススキが目立つ季節になりました。

M記者「そろそろ、中秋の名月の時期ね。ススキを取っていって飾ろうか」

マリン「それって、ほら、ススキとおだんご飾るヤツ?」

M記者「ヤツじゃないでしょ。十五夜お月さんよ」

マリン「そうそう、お月見よね。今日なの?わ~い、おだんご、おだんご!」

M記者「今日じゃないの。今年の十五夜は19日なんだって」

マリン「もうすぐじゃん。楽しみ!」

二人はススキをいっぱい取って、帰ろうとしたのですが・・・

P1100038.JPG

マリン「あ、思い出した。Mちゃん、今日はグルメ取材だよね」

M記者「あ、忘れてた。急がなくちゃ・・・」

ススキどころではありません。急いで旧軽井沢へと向かいます。

P1100036.JPG

お店の前へ来ると、大急ぎ、M記者はカメラでこの風景を撮り

M記者「はい、終わりました。マリン、帰りますよ」

マリン「・・・?まだ、お料理の取材も撮影もしていないのに、

もう、帰るの?」

M記者「今日の取材は、『行列のできる店』の取材で、順番を待って

いる様子を撮影するだけよ」

マリン「それだけ?」

窓から流れるイタリア料理の匂いを嗅いで、帰ります。

グルメ取材と言っても、、そんな日もあるんです。

P1100055.JPG

さて、その2日後のこと。大型台風18号が縦断するとのニュース。

朝からすさまじい雨風が吹き荒れ、人影はもちろん、通る車も少ないみたい。

マリン「せっかくの連休なのに、軽井沢へ遊びに来た人たちがかわいそう」

M記者「マリン、取材に行くよ」

マリン「こんな嵐の中、どこへ?」

M記者はマリンの手を引っ張って、雨の中へ飛び出しました。

行った先は湯川のほとり。

マリン「すごい流れ!これを写すの?・・・はいはい、撮影します」

M記者「この場所は、以前、台風で湯川が氾濫した所よ。『軽井沢取材日記』

に氾濫した様子や写真が載っているの。もしかして、また氾濫している

んじゃないかと思ってきてみたけど、だいじょうぶでよかった」

と、ホッとしたのでした。(でも、あと何時間か降り続いたら危なかったかも)

いつも軽井沢のことを考えているマリン。

「台風さん、来てほしくないけど、どうしても来るというなら、

連休だけは止めてね」と、祈ったのでした。

アーカイブ

PAGE TOP