軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

紅葉散策

2013年10月31日 05:56

P1100272.JPG

軽井沢の紅葉は今が最高!

マリン「今年の紅葉は遅かったみたいだけど、とってもきれいよ。別荘地の中はこんな感じ」

M記者「マリンはトップページの『新着情報』で、紅葉速報をお伝えしていますので、

ぜひ、ご覧ください」

マリン「軽井沢のいろいろな場所の紅葉をお知らせしています。見てね!」

P1100280.JPG

M記者「ここは白樺並木が美しいですね。白樺の葉はだいぶ落ちてしまったけど、でも

周りの紅葉はまだまだきれいですよ」

マリン「あ、ここはまだ新着情報に入れてない場所だわ。どこ?」

M記者「浅間サンラインから1000m林道へ行く途中よ」

P1100213.JPG

マリン「ねぇねぇ、大事なこと忘れているよ」

M記者「え、何か忘れていた?」

マリン「ほら、別荘見学ツアーに行ったんでしょ」

M記者「あ、そうでした。遅くなりましたが、そのときの様子をお伝えしますね。

3回目となる別荘見学ツアー、今回は軽井沢ヴィネットで連載の『デッサンで巡る

歴史別荘散歩』に登場した別荘の中から、旧軽井沢桜の沢(幸福の谷)を中心に

散策しました。

写真左側は、『歴史別荘散歩』にすてきな絵と文を書いてくださっている小谷明さんです。

小谷さんの別荘も桜の沢で、この近くにあります。

P1100220.JPG

国の有形文化財に登録された旧ライシャワー別荘や川端康成別荘(外国人宣教師

が建てた建物)など、軽井沢らしい趣のある建物を見学した後、今はカフェになって

いる旧サロモン別荘「涼の音」(ここも有形文化財に登録されました)で、

小谷さんのお話をうかがいながら、お茶とケーキを楽しみました。

アーカイブ

PAGE TOP