軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

ボーナスほしいよ

2013年12月18日 22:27

P1100436.JPG

さて、今日はあの「文豪の宿」と言われるつるや旅館にやってきました。

マリン「わぁ、ここが芥川龍之介や室生犀星ゆかりの宿なの。感激!」

M記者「堀辰雄の『美しい村』にはここの先代のご主人、“太郎ちゃん”が登場しているのよ」

マリン「そうなんだ。スゴイ!」

P1100441.JPG

M記者「今日はいつもと違って、ロビーがクリスマスバージョンになっているわ」

マリン「あ、このクッション、可愛いね」

ロビーには可愛いクリスマスグッズが置いてありますが、廊下に行ってみると・・・

P1100437.JPG

つるや旅館ゆかりの作家や人物の写真が飾ってありました。

左下は堀辰雄、そして右下は「風立ちぬ」のヒロインのモデルとなった、堀辰雄の

婚約者、矢野綾子さん。二人の出会いはこのつるや旅館だったそうです。

ジブリ映画「風立ちぬ」人気で、この写真は宿泊客の注目を集めました。

P1100442.JPG

今日は午後から雪が降り始め、夕方にはすっかり雪におおわれていました。

写真は、「今日の軽井沢」でおなじみの会社前の風景です。正面の役場の庭の木が

うっすら白くなっています。きっと、明日の朝は雪につつまれていることでしょう。

PC060763.JPG

マリン「雪だから早く帰りたいんだけど。この校正だけ終わらせないと・・・」

ぶつぶつ言いながら、今日も残業に精を出すマリン。

マリン「アタシもボーナスもらえるよね。こんなにがんばっているんだもん」

もらったら、何を買おうかな~、宝くじにしよう・・・と決めているマリン。

実は、マリンのボーナスは毎年ジャーキーと決まっていました。もちろん、今年も・・・

アーカイブ

PAGE TOP