軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

今年の運だめし

2014年1月 5日 20:06

P1100493.JPG

皆さま、あけましておめでとうございます。

いつも初詣は碓氷峠の熊野神社へ行くのですが、今年は旧軽井沢の諏訪神社へ行きました。

M記者「ここは二年参りのときがすごく盛り上がるのよ」

マリン「あ、ずっと前、大みそかの夜に来たことある。すごく大勢の人でにぎやかだったね。

甘酒ももらえるんだよね。それから、年越しそばもここで食べたし・・・」

M記者「そういうことはしっかり覚えているのね」

マリン「昼間は何もなくてつまんな~い」

M記者「初詣に来たのよ。お参りしましょ」

P1100498.JPG

今年も健康で、ちゃんとお仕事ができますように…と、ふたりは手を合わせたのでした。

マリン「あ、おみくじ!これをひかなきゃ、始まらない」

M記者「そうね。今年の運だめし」

マリン「わ!大吉だ。やった!」

M記者「あ、小吉・・・」

M記者はおみくじをこの木に結びました。境内には巨木がたくさんあり、歴史が感じられます。

諏訪神社のすぐ隣はユニオンチャーチ。神社と教会が並んでいるというのも、

軽井沢ならではの歴史ですね。

P1100500.JPG

帰りは旧軽ロータリーから回って行きます。

M記者「3ヵ日は結構にぎやかだったけど、もう静かになったわね」

軽井沢の今年のお正月はわりと暖かく、晴れた日が続きました。

軽井沢で年末年始を過ごした人も多かったようです。

P1100503.JPG

1月4日、ここは三笠通りです。

観光客も別荘の人も帰ったのか、通る車も少なく、静かな冬の午後。

道路の雪はほとんど融けて、運転もほぼ安心ですが、

別荘地の中へ入ると、小道には雪がそのまま融けずに残り、凍っているところも

多いので、まだまだ注意が必要ですよ。

M記者「冬はこれからが本番。運転には気をつけましょう」

マリン「アタシ、社内で校正しているのがいいな~」

M記者「どうぞ、どうぞ。・・・Aちゃん、グルメ取材に行きましょう」

A記者「は~い(ワクワク!)」

マリン「あ、さっきの取り消し!アタシ行く~」

アーカイブ

PAGE TOP