軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

大雪の日に

2014年2月 9日 11:13

P1100614.JPG

いやぁ、よく降りましたね。今年は雪が少ないと思っていたら、急にこんなに降ってびっくりでした。

マリン「雪の中を駆け回るのが大好きだけど、こんなに降ったら駆け回れないよ」

そうなんです。2日間降り続き、マリンがすっかり埋もれてしまうくらい積もりました。

ようやく、止んだので、別荘地を散歩してみました。

マリン「きれいな雪景色!来年の冬用に撮影しようか」

M記者「ん~?ちょっと、雪が多すぎて、枝が重そう・・・。撮影中止!」

と言ったとたん、枝から重みで雪が落ちて雪煙り状態に。

P1100623.JPG

別荘の門のところも雪が多すぎて入れません。

マリン「新聞(2月10日発行)に“雪かき”の企画を入れてちょうどよかったね。

この家の人も記事を参考に雪かきをしてくれるといいね」

M記者「別荘だから当分来ないでしょ。暖かくなって融けるといいけど、寒い日が

続いたら融けなくて、このまま氷になってしまうわね」

マリン「じゃあ、しばらくは入れない・・・。春まで融けないかも」

P1100613.JPG

寒い道を歩いて、近くにある「シュガースポット・コーヒー」へ寄って暖まりました。

ここにはお絵かきできるカプチーノがあるんです。

マリン「あ、アタシそれ、前からやってみたかったの。それ、ください」

と、マリンが自画像を描いたのがこれ。

M記者「ん~?可愛いけど、お耳がちょっと、違うかな」

マリン「いいの、これで、可愛いから。飲んでしまうのがもったいないな~」

この『シュガースポット・コーヒー』は軽井沢新聞2月号で、詳しく紹介しています。

おいしいキッシュのランチも載っていますよ」

P1100611.JPG

さて、ここで、新着情報にも載っている「女性模擬議会」をマリンも見学しましたので、

新着情報には出ていない、ちょっとしたハプニングをお伝えしましょう。

「通学路の安全」についての一般質問をしたHさん。

「私は今回この議会に出るにあたり、過去5年間の『議会だより』を全部読みました」

おっ、スゴイね!とマリン驚く。

Hさん「通学路のことは結構出ていましたが、その答弁に『検討します』とあります。

『検討します』というのは、いつ、どのように検討されたのでしょうか」

おっ、何とすばらしい質問だ!とM記者。場内はザワザワ。

予定にない質問だったらしく、とまどう議長「暫時、休憩!」

役場の担当者はどうしようと、あわてている様子。

M記者「やっと、いつもの議会のようになってきたわ」

しばらくして、副町長が

「100%実行されるわけではありませんが、長期振興計画やその他の計画に

盛り込まれることもあります」と、答弁。

M記者「??答えになってる?」

「『検討します』というのは政治用語で『やりません』ということだよ」

と、隣にいた本物の町会議員は笑っていました。

やっぱ・・・そゆこと。

アーカイブ

PAGE TOP