軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

観測史上最高の大雪

2014年2月18日 14:40

P1100653.JPG

 2月14日、とんだバレンタインデーでしたね。

マリン「まだまだ、降り続いているよ。いつまで降るのかな?」

そして、15日。やっぱり、まだまだ降り続いています。

雪かきをしてもしても追いつきません。


P1100657.JPG

 16日、ようやく止んだのでのですが、雪かきは並たいていではありません。

なんと、軽井沢は観測史上最高の99cmも積もったんです。

マリン「こんなんじゃ、お散歩行かれないよ~」

近所の人たち総出で、雪かきしてなんとか歩けるようになりました。


P1100666.JPG

 国道18号線はこんな状態で車はめったに通らず、スコップを持った人がたまに歩いています。

ここは軽井沢新聞社前。

軽井沢WEBの「今日の軽井沢」でもお馴染みの場所なんですが、わかりますか?

会社の看板が埋もれて、少しだけ顔を出しています。


P1100667.JPG

 会社の建物もこんなに埋もれちゃって中にはとても入れません。

左のこんもりした雪山は、新聞を配ったり、取材に使ったりするワゴン車です。

マリン「会社に置いてあるバナナとパンを取りに中に入りたいよ~」

M記者「無理むり。あきらめなさい」

マリン「バナナが腐っちゃうよ~(泣)」

M記者「代わりのを買ってあげるから、泣かないの」


P1100668.JPG

 国道はなんとか1台通れるように雪かきされているので、スーパーへと向かいます。

この写真は軽井沢病院前です。

P1100677.JPG

 国道沿いのスーパーへ行ってみると・・・

二人「あら~、何にもない!」

M記者「果物も、野菜も、パンも卵もな~んにもない」

あった、と思ったら、冷凍食品だったり、ハム・ソーセージだったり。パンはかけらもありませんでした。

M記者「ここって災害地なんだ!」


P1100675.JPG

 2月17日、月曜日、社員総出の雪かきで、ようやく会社が姿を現し、マリンは中に入ることができたのでした。

M記者「マリン、バナナは大丈夫だった?」

マリン「腐る寸前だけど、Mちゃん食べる?」

F記者「熟していて、きっとおいしいわよ」

アーカイブ

PAGE TOP