軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

舞台から客席を眺めると

2014年3月 9日 07:37

P1100728.JPG

3月になっても、まだまだ軽井沢は雪の山。ガチガチの氷になっているので、

雪かきはできません。

マリン「おじさん、クワ持って何やってんの?」

おじさん「う~ん、凍った雪はこうやって取るしかないんだよ。頑固な氷だ。私と一緒だ(笑)」

と、おもしろいおじさん。悪戦苦闘、頑張っておりました。

主要な道路は県の除雪車が削ってくれたので、車が通ることに不便はなくなりましたが、

横道はまだまだ。街全体が雪の山です。

まりん「これは4月までかかりそうだね」

M記者「GWまでかかるかもね」

P1100736.JPG

まだまだ冷える軽井沢。朝はマイナス10℃以下という日が続きます。

ようやく、塩沢通りが通れるようになったので、朝ごはんがまだだった二人は

アイスパーク近くにある朝食の店に行きました。

北陸出身のマダム「北陸は全然雪がないのに、軽井沢が1mも降るなんて」

と驚いていました。道路が通れなくてしばらく開店休業のようだったとか。

月替わり平日限定の「マッシュポテトと野菜のスキレット」をいただきました。

2個も入っている半熟卵をつぶして、野菜とマッシュポテトとまぜていただきます。

マリン「あつあつで、あったまるわ~」

P1100746.JPG

そして、次の日、91歳の村岡清一さんの「へたのよこずきコンサート」の

打ち合わせに大賀ホールへ。

大勢の友人たちによる「おうえん団」がボランティアでスタッフを務めます。

それぞれ、担当を決めたあと、楽屋から舞台へ。

マリン「舞台から客席を見るとこんなふうなんだね」

なかなかいい眺めです。

M記者「91歳の村岡さんが10曲も弾き語りする『へたのよこずきコンサート』

皆さん見に来てくださいね」

マリン「5月18日大賀ホール。入場無料です」

P1100731.JPG

さて、バタバタと慌ただしかった日々。ようやく軽井沢新聞3月号の入稿が終わりました。

特集は「記録的な大雪を振り返る」です。軽井沢の大雪がもたらした

さまざまなニュースやほっとするお話など載っていますよ。お楽しみに!

アーカイブ

PAGE TOP