軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

桜はまだ?

2014年4月23日 17:47

14042301.jpg

今年は大雪が影響したのか、春を告げる町木コブシの花の咲くのが遅かったですね。

M記者「ほんと、いつもより1週間は遅いような気がするわ。

だから、今年はコブシとツツジが一緒に咲いている」

梅と桃も咲いています。では、桜は・・・?


14042302.jpg

マリン「ねぇ、ねぇ、桜はまだなの?」

M記者「マリンはそんなに桜が楽しみ?」

マリン「うん、お花見があるでしょ。お花見弁当、花よりダンゴ、

わぁ、楽しいことがいっぱいだね」

M記者「やっぱり、目的はそれ・・・」

14042303.jpg

今日はアトリエ・ド・フロマージュのオーナー、松岡茂夫さんの講演会に行きました。

日本ではワインもナチュラルチーズも一般的ではなかった1980年代にフランスに渡り、

チーズの製法を学んだ松岡夫妻。それから32年。アトリエ・ド・フロマージュは、

様々なチーズを作り出し、今や南青山や名古屋にもお店を持つ企業に発展しました。

M記者「来てよかった。松岡さんでなければ聞けないチーズの貴重な話を伺うことができたわ」

マリン「クンクン・・・わぁ、珍しいチーズがあるよ。これっておみやげ?」

M記者「なんと、目ざとい子!」

マリン「だって、チーズは匂いが独特だから、すぐわかるよ」

M記者「そっか。マリンはワンちゃんだものね」

14042304.jpg

さて旧軽井沢ロータリーにやって来ました。

ここの大山桜は濃いピンクでとても美しく、別荘の人たちも楽しみにしています。

何年か前にこの桜を切って公衆トイレを作る話が持ち上がった時も約3000人の署名が

集まり、桜の木たちは難を逃れました。

マリン「『桜切るバカ、梅切らぬバカ』っていう言葉知らないのかなぁ」

M記者「スゴ~イ!マリンどうして知ってるの?」

マリン「桜切ったらお花見できなくて、おダンゴもお弁当も食べられなくなるじゃん」

M記者「じゃあ、梅はどうして切っていいの?」

マリン「梅は酸っぱいからアタシ嫌いなの。見に行ってもご馳走食べないしね」

アーカイブ

PAGE TOP