軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 会議都市ならこんな会議を

会議都市ならこんな会議を

2014年9月 7日 13:56

P1120194.JPG

M記者「すっかり涼しくなりましたね。・・・というか、軽井沢は寒い!気温が

15℃くらいしかない日が続きました」

マリン「寒くて床暖房を点けた日もあったね。アタシは毛皮着ているから

だいじょうぶだけど、皆さん、風邪ひかないように気をつけてね」

マリン「湯川の木道(もくどう)も、だんだん落葉が積もってくるね」

野の花も少なくなって、秋景色になりつつあります。


P1120270.JPG

木道を過ぎて行くと原っぱがあり、そこにはススキがいっぱい。

木の後ろに見えるのは離山です

M記者「コスモスは軽井沢では夏の花なので、そろそろ終わりね」

道端には萩や野アザミが咲いています。

P1120238.JPG

マリン「あれ、この人だれ?お侍さん?」

この写真は8月26日に、御代田町のホールで行われた文楽の公演で

使われた人形です。

M記者「わ~、これが文楽のお人形なんだ。思っていたよりずっと大きいわ」

後ろの人と比べるとその大きさがわかりますね。

軽井沢周辺で初めての文楽が行われ、みんな興味シンシン。

すばらしい公演に、軽井沢のインターナショナルスクールの外国人生徒

たちも大喜びでした。

P1120242.JPG

軽井沢駅の自由通路で上を見上げたら、こんな旗が下がっていました。

軽井沢町は、2016年に日本で行われるサミットの会場に名乗りをあげているのです。

マリン「へぇ~、そうなんだ」

M記者「軽井沢は会議都市を目指しているのよ」

マリン「だったら、世界のワンコ会議もやってほしい。きっと、いろんな

ワンちゃんが集まって楽しいと思うよ」

M記者「私も賛成!」

P1120212.JPG

マリン「あ、おいしそうな写真。アタシこれ取材してないよ。Mちゃんが行ったの?」

M記者「そうよ。イベリコ豚のハンバーグと3種のサラダ。パン屋さんのランチなの

で、パンもとってもおいしいの」

マリン「いいな~。アタシこの頃、グルメ取材やってないよ~(泣)」

M記者「詳しくは9月10日発行の軽井沢新聞9月号をご覧ください」

アーカイブ

PAGE TOP