軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

とうかんや

2014年10月 2日 17:16

 10月に入り、秋が深まってきています。

 雲場池の水底に、紅葉の葉が一枚沈んでいました。

141002b.jpg

 塩沢通りのカツラ並木も、黄葉してきていますね。

これは20年以上前に塩沢青年団がお金を出し合って植えたものです。

141002a.jpg

 これも同じく塩沢通りで見つけました。

「十日夜(とうかんや)」という伝統行事に使うものらしいです。

141002c.jpg
 
 もぐらや悪霊を追い払う目的で始まった行事で、毎年11月10日の夕べに、

子どもたちがワラを束ねた藁鉄砲で家の庭を叩いて廻るのだそう。

 塩沢の子どもたちはマイ藁鉄砲を持っているのでしょうか。

141002e.jpg

「十日夜、十日夜、十日夜は良いもんだ、朝そばきりに 昼だんご、

 夕もち食っちゃ ぶったたけ、それ、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」

と唱えながら叩くのだとか。
 
なかなかロックな行事ですね。どんなメロディなのか、とても気になります。

(A記者)

アーカイブ

PAGE TOP