軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ワールドカフェを取材しました

ワールドカフェを取材しました

2015年6月 9日 09:50

 エコールみよたで6月7日に行われた「第1回みんなで語ろう共に歩むまちづくり」を取材しました。

150609-a.jpg

 カフェでの会話のように、リラックスできる空間で意見交換する「ワールドカフェ」という方法でまちづくりについて話し合うワークショップです。 

150609-b.jpg

 1グループ4名ほどで、ぬいぐるみやボールを持っているひとりが話すルール。
 残りの3人は机に敷かれた模造紙に、自由にメモを取りながら話に耳を傾け、
 質問や意見があればぬいぐるみを渡してもらいます。

150609-c.jpg

 ドリンクやお菓子コーナーも。
 会場で流れていたノラ・ジョーンズのBGMが一層カフェらしい雰囲気を演出していました。

150609-d.jpg

 テーマは「あなたの町自慢」、「お隣さんの良いところ」、
「未来のために共にできること」。
 各テーブル1名を除いた全員が、1テーマごとに席を移動します。

150609-e.jpg

 このテーブルの方々は、お洒落なカフェで寛いでいるかのようですね。

150609-f.jpg

 最後はそれぞれが今の想いと、その思いがどのような行動につながるのかをポストイットに書いてホワイトボードに貼っていきます。
 何か具体的な結論や提言を導き出すことが目的ではないので、肩肘張らずに穏やかに話し合う、という雰囲気でした。友達や家族とやってみるのも面白そうですね。

アーカイブ

PAGE TOP