軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

グッジョブ!

2015年7月12日 01:06

P1000357.JPG

ようやく「軽井沢ヴィネット」も校正が終了し、印刷入稿となりました。

マリン「ヤッター!終わった!あ~、疲れた」

M記者「お疲れさまでした。さぁ、次に取り掛かりましょうか」

マリン「え~。終わったばかりなのに、何やるの?」

P1000367.JPG

M記者「カラーページは終わったけど、まだ、1色刷りのページがあるのよ」

マリン「そうか、まだ終わってなかったのか~」

M記者「あと、、軽井沢新聞の配布もあるわよ」

マリン「街じゅう配って回るのくたびれるよね・・・」

1色刷りのページのチェックを終わらせ、新聞を配りに会社を出ると・・・

P1000369.JPG

会社の隣の公園で女の人たちがプラカードを持って立っていました。

マリン「ねぇ、おばさんたち、何やってんの?」

M記者「あ、まごめさんじゃありませんか」

赤いジャンパーを着ているのは、童話作家のまごめさん。以前、取材した方です。

まごめ「安保法案のことよ。安部さんはレッドカードだから、私たち

赤いものを身につけているの」

なるほど、プラカードには「NO!戦争する国」と書いてあります。

国会で審議中の安保法案については、全国の多くの地方議会が

「撤回」「慎重な審議を」という意見書を出しています。軽井沢町の議会も

「慎重に審議を重ねるように」という意見書を提出しました。

まごめ「車で通る人が手を振って『GOOD JOB!』って言ってくれるの」

M記者「皆さん、頑張ってね」

マリン「グッジョブ!応援しているよ!」

また来週金曜日もここに立つそうです。主催者はなく、ふつうの主婦たちが

自主的にやっている『女性たちのレッドアクション軽井沢』なのだとか。

「なかなかやるじゃん!」と思った二人なのでした。

P1000408.JPG

さて、翌日は中軽井沢・長倉神社の花火大会。

今年もお天気に恵まれて、夜空に美しい花が咲きました。

それなのに、なかなか良い写真が撮れず焦ったマリン。それでも、何とか

浅間山のシルエットが入った楕円形の花火の写真に、まぁまぁナットクしたのでした。

マリン「アタシの腕のせいじゃないわ。カメラが今日は一眼レフじゃなかったからよ」

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP