軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

夏のグルメ取材

2015年8月 9日 02:12

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg

軽井沢も毎日暑い日が続いています。

マリン「軽井沢ってほんとに避暑地なの?」

M記者「暑くって、これじゃあ避暑地とは言えないわね」

汗を拭き拭き、歩いて行くと

M記者「あ、もう、コスモスが咲いている!」

マリン「暑いのに秋の花?」

軽井沢では8月中旬に咲くのは珍しくないけど、今年は暑いだけに、ちょっと早いような・・・

P1000467.JPG

皆さん、もう『軽井沢スタイルマガジン』をご覧になりましたか?

M記者「フリーーペーパーなのにこれだけの情報量ってスゴイと思うわ」

マリン「カフェのおじさんが、みんなが持っていくからすぐなくなっちゃうって言ってた」

M記者「そうね。早いものがちですよ。駅や観光案内所、いろいろなお店に置いてあります。

軽井沢のまわり方やガイドも出ているので、便利に使ってね」

マリン「そうそう、アタシもペット特集のページにでていま~す」

M記者「え、ほんと?(中を見て)あ、ほんとに出てる」

P1000484.JPG

今日は軽井沢の町民祭『軽井沢ショー祭』の取材に来ました。

M記者「ここが、避暑地発祥の地なんだって」

マリン「はっしょうのちって何?」

M記者「ここから、リゾートの軽井沢が始まったってことよ。ショー祭は16年前に

始まって、今まで1回も雨に降られたことがないんだって」

マリン「へぇ~、すごいね。今年も晴れている。不思議~」

今年も緑陰のもと、静かな軽井沢らしい雰囲気で行われました。

詳しくは新着情報をご覧ください。

P1000498.JPG

マリン「あ、やっとグルメ取材になった。やった~」

M記者「今日は旧軽井沢銀座に新しくオープンしたケーキのお店よ」

プレジールというお店の信州の旬の果物を使ったケーキです。

マリン「わぁ!おいしそう」

お店の人「右から、『丸ごと桃のデザート』。カスタードが中に入っています。そして

桃のショートケーキ。北海道の酪農家の生クリームを使っているので、ひと味

ちがう濃厚な味です。左は紅茶と桃のタルトで紅茶が入った生地に生クリームと

カスタードがおいしいですよ」

どれも、本当においしそうですね。10月からはティールームができるので、ここで

食べられるようになるんですって。

M記者「じゃあ、マリンもそのときにね」

マリン「10月まで、お預けなの?トホホ・・・」

P1000501.JPG

そして、次の取材は老舗の『レストラン菊水』です。

マリン「やった~、グルメ取材だ!今度こそ食べられる?」

「こんにちは」と出迎えてくれたのはこの3人。左の斎藤亮介シェフとスタッフの

ひとみさん、とあゆみさんを撮影。

M記者「はい、終わりよ」

マリン「え~、うそでしょ。まだ何もお料理写してないよ」

M記者「前に撮った写真があるからいいの。でもとってもおいしそうですよ。

皆さん8月10日から始まる軽井沢WEBのトップページをご覧くださいね」

マリン「・・・」

アーカイブ

PAGE TOP