軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ヴィネットサロンに初参加

ヴィネットサロンに初参加

2015年8月25日 21:03

P1000638.JPG

高原はもう秋ですね。ほら、ススキが出てきましたよ。

マリン「秋と言ったら、やっぱり・・・」

M記者「食欲の秋でしょ」

マリン「そうそれ!でも、秋の食べ物はまだみたい」

M記者「栗もちょっと早いわね」

P1000579.JPG

秋を探しに来たふたり。旧軽井沢では、観光会館で軽井沢ぺット協会が写真展をやっていました。

会場へ行ってみると、ルヴァン美術館の木田副館長が受付を担当していました。

ペット協会のボランティアに協力しているとのこと。

会場には、捨てられたペットたちが里親にもらわれて大切に育てられている様子が

見られ、心温まる写真展でした。

マリン「ペットたちがみんな幸せになるといいね。アタシみたいに」

M記者「そうね、マリンみたいにね」

マリン「ごはんいっぱい食べられるといいね」

P1000612.JPG

さて、翌日は三笠ホテル近くにある、スイス公使館だった建物へ。

軽井沢町が所有して初の一般公開です。

大学の夏季寮として利用されていましたが、その後売却されて不動産業者の

手に渡り、壊されるかもしれないという危機がありました。しかし、軽井沢文化

協会によって署名運動が行われ、軽井沢町が買い取り保存していました。

P1000609.JPG

この日はなんと、400人もの人が見学に来たそうです。

マリン「すごい大勢の人が来ているね。アタシ迷子になりそう・・・」

M記者「こんなに関心が高いなんて。ホント、建物が残ってよかったわね」

マリン「詳しくは、トップページから、J記者が取材した新着情報をご覧ください。

P1000627.JPG

そして、翌日は待ちに待ったヴィネットサロンです!

マリン「わ~い!やっと、ヴィネットサロンに来ることができたよ」

今までホテルでの開催が多かったので、マリンは入れませんでしたが、この

会場のハーモニーハウスは会場入り口にいることができました。

記念に前編集長の三善里沙子さんとパチリ!

P1000631.JPG

参加者の皆さま、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。

吉村順三建築のハーモニーハウスは、木のぬくもり、温かみが感じられる会場でした。

マリンも参加できてよかったね。

アーカイブ

PAGE TOP