軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

Look back!2015

2015年12月22日 17:37

2015年もあと一週間ちょっと。

「か・る・い・ざ・わ」のあいうえお作文で、

今年一年の軽井沢の出来事を振り返りたいと思います。



「か」 軽井沢 金沢間が 107分

北陸新幹線が3月14日に開業し、

軽井沢ー金沢間は最速で107分、軽井沢ー富山間は84分で運行。

開業初日は金沢のカップルの結婚式も、軽井沢駅で盛大に行われました。

151222-01.JPG

「る」 ルーティン 五郎の次は 真田丸

ラグビー日本代表の活躍で話題になった五郎丸選手のルーティン。

2016年放送のNHK大河ドラマ『真田丸』は、

軽井沢でも9月にロケが行われました。

151222-02.JPG

「い」 異国から タマとナヌック ベアドッグ

ピッキオのクマ対策犬2頭が10月8日、アメリカから軽井沢へ。

「タマ」はネコのような名前ですが、

先代のベアドッグ「ブレット」の日本名「弾」から名付けられました。

151222-03.JPG

「ざ」 残念!と 本屋閉店 惜しむ声 

軽井沢唯一の新刊書店「平安堂軽井沢店」が8月31日に閉店。

軽井沢新聞社では毎週金曜日だけ営業する「金曜日の本屋」をスタート。

軽井沢が舞台の書籍や、軽井沢ゆかりの作家本を取り扱っています。

151222-04.JPG

「わ」 わんさかと 人が集った 公使館

旧スイス公使館の見学会が8月22日、初めて開催されました。

同日行われたシンポジウムでは、

軽井沢に滞在したスイス公使ゴルジェの日記も公開され、関心を集めました。

151222-05.JPG

2016年は、どんな一年になるでしょうか。
皆さん、よいお年をお迎えください。

アーカイブ

PAGE TOP