軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

さくら満開

2016年4月22日 16:23

P1020641.jpg

コブシと桜が満開の軽井沢。

マリン「もう、軽井沢、最高!この週末は春満開、桜満開ですよ。皆さん、軽井沢に遊びに来てね!」

M記者「そうね、GWじゃ、もう散ってしまうかも」

と、二人は旧軽井沢のロータリーへ。

P1020610.jpg

マリン「わぁ~、ロータリーの桜も満開だよ」

M記者「ホント!きれいね。この桜、切られなくてよかったわね」

マリン「その話、聞いたことがあるよ。桜がなくなって、トイレになっちゃうところだったんだってね」

M記者「ホントにそうならなくてよかったって、いつもこの季節になって桜を見ると思うわ。

   これは切られなくてよかったけど、御代田町の並木の桜は60本全部切られたのよ」

マリン「もったいない!60本もあったら、すっごくきれいでしょうね。見たかったな~」

P1020650.jpg

M記者「このロンギングハウスの庭のしだれ桜のこと、知ってる?」

マリン「これも大きな桜の木。しだれ桜って言うんでしょ」

M記者「これは、町役場が道路建設のために切ろうとした木を

   しいある倶楽部の鈴木美津子さんが移植してここに植えたのよ」

マリン「あ、その話も聞いたことがある。この木だったんだね。ステキな木ね!いい話ね!」

とマリンは青空と桜の花にうっとり。

P1020643.jpg

マリン「そうそう、皆さんにお知らせです。『地図とお店』の2016年版が発売になりました。

   読んで楽しく、持って便利。表紙が可愛いんです。軽井沢のコンビニやお店にありますが

   ネットのアマゾンでも買えますよ」

M記者「ヴィネットの上巻も発売になりました。NHK朝ドラで人気だった、浅子ゆかりの

   三井別荘が特別誌上初公開されています」

マリン「初公開ってすごいね。どうしてそんなことできたの?」

M記者「秘密で~す」

アーカイブ

PAGE TOP