軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

7月の軽井沢

2016年7月 4日 10:14

P1030049.jpg

早いもので、もう7月に入りました。道端にはホタルブクロが鈴なりです。

M記者「ホタルが入って灯りをともしたら、可愛いでしょうね」

マリン「見てみたいな~、ホタルが入ったホタルブクロ」

と想像しながら歩いて行くと

P1030043.jpg

マリン「あ、これ見て!」

なんと、もうコスモスが咲いているではありませんか。

M記者「え~、いくらなんでも早すぎる。異常気象で、花も季節が

わからなくなっているんでしょうね」

P1030047.jpg

ここは湯川の浅間大橋近くの河川敷。軽井沢町と長野県が指定している

湯川の風致地区。湯川公園の保全地域なのに、ハルニレの森を切ってしまい

問題になった場所です。

マリン「ウグイスやカッコウの鳴く森を返してほしい!」

と、この場所に来ると怒るマリン。マリンの大好きな散歩道だったのです。

マリン「あ、キジさんが遊びに来ている」

P1030046.jpg

きれいなオスのキジが周囲をうかがっていました。そして、空を見上げると

P1030014.jpg

「カッコー、カッコー」と鳴く声が。

マリン「あ、カッコウが頭の上で鳴いている」

M記者「カッコウって思ったより大きな鳥ね」

鳴き声から想像する姿とは全然違うのです。

マリン「この子ね、朝5時から鳴いて私を起こすのは」

マリンにとっては目覚まし時計のような存在なんです。

マリン「ところで、今日のグルメ取材は?」

0617bel_0009.jpg

このところ、毎日のように取材や撮影が続いています。そして、今日で

一段落となる取材は、とっても豪華なフランス料理です。

M記者「アワビをシャンパンで蒸してソテーしたお料理よ」

マリン「贅沢だね、シャンパンで蒸すなんて!」

M記者「おいしそうな取材の数々は軽井沢ヴィネット次号をご覧ください」

マリン「アタシの取材日記が6ページも載りますよ。こちらもお楽しみに!」

アーカイブ

PAGE TOP